【WordPress】初心者がブログを始める前に準備するべきこと!

ブログ

今回の記事はWordPress始める前段階の準備するべきことについて記事にしていきます。

初心者向けの記事になりますので、WordPress始めているユーザーはあまり意味はないかもしれないです。初心者の方は本当に何から始めたらよいかわからないことが多いと思いますので今回はこんな記事にしています。

私自身も分からなくてたくさん困った経験がありますので、気にせず初心者の方はこの記事を参考にしてください。

他にもWordPressのメリットについても載せていますのでそちらも貼っておきます。参考にしてください。

【2021最新版】WordPressのメリットを10選紹介します!【ブログ】

それではさっそく本題に入りたいと思います。

WordPressを始める前にまず準備しておきたいものが2つあります。本格的なWEBサイトを作成するために、自分専用のドメインとサーバーを準備することです。

それでは1つずつ見ていきましょう!

ドメインとは!?

そもそもドメインとは何かわかりますか?もちろん私もブログ始めたての頃は全くわかりませんでした。

そんなドメインとは、簡単に言うと【サイトの住所】のことです。インターネッとの利用者は、その住所にアクセスすることで、その住所に存在するページを閲覧することができます。

面白いことにドメインも現実の世界と同様に同じ住所での使用ができなくなっています。もし、住所が重複すると現実世界でも困惑しますよね。笑

なので、ドメインは世界で一つのものになりますのでしっかり決めておきましょう。

また、独自のドメインのメリットを簡単に紹介します

独自ドメインのメリット!

まず簡単に、独自ドメインとはユーザーが自由に名前を決めることができるドメインを独自ドメインといいます。また、一方でもともとあるドメインを複数に分割して割り当てるドメインのことをサブドメインやサブディレクトリといいます。

わかりやすく説明しますと、無料ブログのアメブロにブログを作成した例で説明しまします。

アメブロでブログ作成例
https://ameblo.jp/korotanblog

独自ドメインでブログ作成例
https://korotanblog.com

このように無料ブログより独自ドメインのURLのほうがシンプルかつ短くて済みます。

独自ドメインでない方は他人のサイトに居候してるようなものです。もし、あなたがビジネスを始めるのであれば必ず独自ドメインを取得することをおすすめします。

ビジネスにおいて信頼は必要不可欠であり、他人のサイトの居候でホームページなどを公開していると不信感を抱く人は少なからずいてるでしょう。

独自ドメインというだけで、しっかりホームページを運営されているなという印象を与えることができるのではないでしょうか。

さらにSEOにも有利に働くことがあります。ドメインを長く使用することで、検索エンジンからの評価が高くなり、自分の記事が上位に表示されやすい傾向があります。

独自ドメインのメリットをまとめるとすると、

  • URLがシンプルかつ短い
  • ビジネスにおいて信頼感を得られる
  • SEOに有利に働く

以上の3つが挙げられます。

サーバーとは!?

サイトやブログを立ち上げるのに必要不可欠なものをサーバーといいます。サーバーとは簡単にまとめるとサイトやブログを立ち上げる土地のことです。

現実世界でも家を建てるのに土地は必要不可欠ですよね。サーバーがなければサイト自体公開もできません。それではサーバーはどのように用意するのかということを説明していきます。

まずサーバーを準備するにあたって2つ方法があります。

1つ目が、自分でサーバーを運営する。専門的な知識が必要になってきますが、独自で運営できるならこの方法もいいでしょう。しかし、全くの初心者の方には自分で運営なんてできないですよね。

そこで2つ目が、レンタルサーバーを借りるという手です。名前の通り、サーバーを貸出ししている会社がいくつもありそこで契約することで自分のサイトやブログを運営するという方法です。

この方法のいいところは、サーバーを運営で必要な専門的なことはすべて企業がしてくれるという点です。その分、サーバーの運営管理する時間をすべて自分のサイトやブログに費やせますよね。

またセキュリティー面を考慮しても初心者が自分で管理するより安全で、レンタルサーバーを使うのがいちばんです。

レンタルサーバーを運営している企業はいくつもありますがこのブログでサーバーをレンタルからすぐにWordPressを始められる記事を書いていますのでよかったら参考にしてください。

初心者の方でも10分あればすぐにWordPressの準備まで完了します。

【ブログ初心者向け】簡単10分でWordPressを始める方法!!

まとめ

それでは今回はここまでになりますが、サイトやブログをはじめたい方は参考になりましたか?はじめ何をするかわからない状態だとなかなか動けないこともあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

また、このWordPressシリーズはアップしていきますので楽しみにお待ちください。
最後まで見ていただきありがとうございます。

コメント