【2022最新版】WordPressのメリットを10選紹介します!【ブログ】

ブログ

WordPressの利便性やメリットなどについて書きます。

まだWordPressの始め方がわからない方は私が書いた記事を見ていただけたら簡単に始めれますので、よかったら参考にしてください。

【ブログ初心者向け】簡単10分でWordPressを始める方法!!

WordPressとは?

そもそもわWordPressとは何か!?

簡単に説明すれば【ブログ、サイトを作成できるシステム】のことです。WordPressはCMSと呼ばれるソフトウェアのことです。プログラミングやHTMLなどの専門知識なしでブログやサイトを管理できます。

CMSのうちWordPressの国内の市場は80%とも言われており、全世界では3分の1ものサイトがこのWordPressというシステムを利用されています。

WordPressでは、基本的なブログ、お問い合わせ、マップなどのページを作成することができ、販売に最適とされる多機能なギャラリーページやショッピングカートも簡単に作成できます。また、これに加えて1ページ完結型のサイトも作ることができます。

そんなWordPressを使用するメリットを今回は10選紹介します。
もちろん10以上ありますが、かなり長くなりますので記事を分けます。

WordPressのメリット10選!

それでは今回挙げる10選についてですが、

  • 無料で始めることができる
  • 無料・有料のテーマを選択できる
  • カスタマイズの自由度が良い
  • 初心者にも簡単に記事を更新できる
  • 集客の対策にもかなりおすすめ
  • 企業サイトの作成ができる
  • ネットで簡単解決
  • サイトを管理者から削除されない
  • 広告収入が得られる
  • アフィリエイトができる

が今回挙げさせてもらうメリットになります。
それでは1つずつ説明をさせてもらいます。

無料で始めることができる!

WordPressは簡単に誰でも自由自在に再利用できるソフトウェアになります。

WordPressのシステム自体は無料で使用できるため、サーバーにインストールできれば、誰でも簡単にすぐ始めることができます。

ここで注意してほしいのですが、WordPressを利用するためには自分でレンタルサーバーやドメインを取得する必要があります。そこで多少なりとは費用はかかってきます。しかし、毎月500円から1000円程度でしょうから気軽に始めれるでしょう。

もちろん完全に無料にすることもできますが、技術があり自分のPCでサーバーを立ち上げることができる方なら無料でできるでしょう、または無料のサーバーを探すのも1つの手です。

今すぐに始めたいんだ!という方のために10分で簡単にWordPressを構築する方法の記事を書いているのでそちらを参考にしてください。

【ブログ初心者向け】簡単10分でWordPressを始める方法!!

無料・有料のテーマを選択できる!

WordPressには独自のデザインを選べるテーマというものがあります。
自分の好きなテーマを選択して、簡単にデザインの変更ができます。

また、無料テーマ・有料テーマがあり費用を抑えたい方は無料がおすすめです。無料でも有料と遜色ないくらい使えてかなり有能です。

私はCocoonという無料テーマを愛用しています。
良かったら調べてみてください。

カスタマイズの自由度が良い

例えば、もし販売サイトなどを運営していてお問い合わせフォームなどは必ず必要になってきますよね?そんな時に無料のブログなどを使っていると使えず有料になることもあると思います。

WordPressではプラグインというWordPressでの機能を追加するツールを使えば、自分では作成できないお問い合わせフォームだったり、複雑な機能を追加することが可能になります。

もちろんプラグインはかなり手軽に使えて初心者でも簡単に操作できます。

このようにデザインだけでなく、機能面でもかなり自由にカスタマイズできるのでサイト作りが楽しくなるでしょう。

初心者にも簡単に記事を更新できる

ブログ運営する上で、記事を更新するのもかなり難しいんじゃないの?というお声もありますが、WordPressでの更新はかなり簡単です。

HTMLやCSSを知らなくても、管理画面から簡単に記事の投稿ができるので使いやすい点ですよね。この点からかなり初心者の方優しいですよね。

集客の対策にもかなりおすすめ!

皆さん、よくSEOという言葉を耳にしませんか?SEOとは【Search Engine Optimization】の略で、日本語にすると検索エンジン最適化という意味です。

WordPressを利用するだけで、検索上位に上がるということはありません。しかし、WordPressはSEOの手法80%から90%に対応するように開発されていると言われています。

対策していないサイトと比べるとSEO対策にかける手間を省け、なおかつ、プラグインにはSEOに効果的なツールもあるためWordPressはやはりおすすめだと言えます。

企業サイトの作成ができる

過去の記事でWordPressでは、ホームページを作成できることはお伝えしたと思いますが、もちろんWordPressが企業で採用され使われていることが多いです。

自分の会社紹介をしたいページとブログみたいに情報発信などをしたいページを分けて運用することができます。サイトとブログを別々での管理は大変ですので、一括管理できてとても理にかなっていますね。

ネットで簡単解決!

WordPressは前回の記事でお伝えしましたが、国内でのCMS80%のシェアを誇っているので、多くのユーザーがいます。

そんなユーザーたちが自分のブログやYouTubeでの配信を多くしているため、わからないことは情報発信をしているユーザーのもとへ行けば説明されています。

私はよくYouTubeで勉強させてもらっていることが多いですが、とても有益な情報もつかめることがあります。わからないから見るではなく、どんどん情報収集のつもりで見ていくのも早くWordPressを使いこなせるようになる方法の一つです。

また、WordPressにはオンラインでマニュアルがあるのでそちらも参考にしてください。

サイトを管理者から削除されない!

WordPress自体、無料ブログとは異なり、ブログそのものは自分で運営しています。
ここでの認識としてWordPressというブログ自体は自分の所有物になります。

そのため、レンタルサーバーを借りてしている人は規約違反にならない限り、どんなブログを運営していても削除されるリスクはありません。

この点が無料ブログと大きく違いWordPressが使われる要因になります。

広告収入が得られる!!

WordPressを運用する上で、広告を貼ることができます。もちろん審査に通ってからになりますが、通った後に貼るも貼らないも自分次第です。

無料のブログはよく広告が途中で入りますが、あれはブログの管理者には入らずにそのサイトの運営している方に入る仕組みになっています。

なので、広告収入を目指すのであればWordPressはおすすめです。

アフィリエイトができる!

まず、アフィリエイトとは簡単に説明すると、企業が提供しているサービスや商品を自分のブログで販売することです。そして自分のブログから購入してもらうと成果報酬が入るというものです。

このアフィリエイトはWordPressだからこそすぐにできます。無料ブログだと禁止されているサービスもあるのでアフィリエイトをする前提であればWordPressを使うようにしましょう!

WordPressの導入方法の記事をこちらに貼っているので参考にしてください。

【ブログ初心者向け】簡単10分でWordPressを始める方法!!

また、アフィリエイトは一般的にASP(アフィリエイト・サービス・プロバインダー)という広告代理店なるものを通して行います。

このASPを使うメリットとして、簡単に自分が出したい広告を見つけることができます。登録も無料ででき簡単ですのでこれからアフィリエイトする方は必ず登録しておいてください。

まとめ

今回もメリット10選という形で記事を書きましたが皆さん参考になりましたか?
広告収入、アフィリエイトを始めたい方には特におすすめですよね。

また、WordPressでホームページ制作ができてくるとお仕事にもつながっていくので勉強する気持ちで始めるもよし、お金を稼ぐぞという気持ちで始めるのもありだと個人的に思います。

まだまだWordPressを始める入口の部分くらいしかかけていませんが、次回はWordPressを使う準備段階の記事を書いていこうと思っています。

それでは今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント