【初心者向け】ログイン方法から管理画面の構成を覚えておこう!

ブログ

WordPressの初心者に向けて、ログイン方法から自分のサイト管理画面の構成を覚えていこうよいうコンセプトで説明していきたいと思います。

もちろんWordPressの扱いに慣れている人も「あれ?これなんだっけ?」みたいなこともたまにあると思います。そんな方も復習のためによかったら読んでください。何個かに記事を分けて投稿すると思うのでまずは、この記事から読んでください。

それではさっそく、WordPressについて見ていきましょう。

ログイン方法を理解しよう!

WordPressを始めた当初、ログイン方法がわからないというところから私は始めたので、そんな思いをした同志に向けて簡単に説明していきます。笑

皆さん、それぞれレンタルサーバーなどを契約して始める方が大半だと思いますが、WordPressのログインは基本的に簡単に契約したサーバーからアクセスできるようになっています。

それでもアクセス方法が見当たらないだとか困ったことはありませんか?実はWordPressはそれよりも簡単にアクセスできる方法があるのです。

それは、自分で設定した独自ドメインの後に【/wp-admin】をつけてアクセスするだけといったとてもシンプルなものです。


管理ページURL https://設定したドメイン/wp-admin

たったこれだけで写真のようなWordPressの管理画面へのアクセス可能になります。

このページまで来たらあとは自分で登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけです。もちろん、メールアドレスやパスワードはメモするなりしていただいて必ず保存しておいてください。

私としては、ログイン状態を保存するにチェックをいれておくことをおすすめします。チェックを入れることで一定時間は管理画面にアクセスできますので非常に便利です。

ログインが完了すると写真のように管理画面が表示されます。

ここまでがログイン方法になります。

それは続きまして、この管理画面の構成を見ていきましょう!

管理画面の構成について

WordPressを操作するにあたり、管理画面を理解しておくことでかなりスムーズに作業を行えるようになります。私もこの管理画面を始めてみたときは「どこをいじったらブログをはじめれるの?」ていうレベルでした。

まず、この管理画面上で確認してもらいたいことがあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-13-edited.png

この管理画面は①ツールバーと②メニューに分かれています。

①ツールバーとは、サイトを表示するボタンがあったり、更新情報などを知らせてくれるアイコンがあります。

②メニューとは、管理画面の左側に並んでいる投稿、メディア、固定ページなどのことであり、クリックしたメニューを表示してくれます。

ここまでは理解できましたか??ここを理解できた方は次に進んでいきましょう!

ダッシュボードについて

WordPressの管理画面にログインした時に、一番初めに表示されるのが、【ダッシュボード】のホームのページになります。

この初めに表示される【ダッシュボード】から、各項目のメニューにアクセスでき、WordPressの状況や記事についてのことなど確認できます。

また、WordPressの更新などを行う際は【ダッシュボード】の更新から行うことができます。

WordPressの本体やプラグイン、テーマについてはここから更新を行います。

この更新は、WordPressのセキュリティー面など重要な項目もあるため更新マークがあればこまめにチェックしておきましょう!

ダッシュボードについて簡単に説明しましたがわかりましたか?ここも理解した方は次の投稿について見ていきましょう!

投稿について

投稿についてまず簡単に説明するとブログやサービスのお知らせなど、定期的に配信する必要がある記事を【投稿】で作成するメニューのことです。

投稿のメニューには投稿一覧、新規追加、カテゴリー、タグのボタンがあります。これを一つずつ見ていきましょう。

投稿一覧

この投稿一覧では、現在まで作成した記事すべてが一覧で表示されます。もちろん、公開中の記事以外に、非公開記事や下書き中の記事もここで管理できます。

新規追加

新しい記事を作成するメニューになります。

ここで、タイトルや記事の文章を入力して記事を作成してください。文字のサイズや太さを変えたりもでき、記事が見やすくするために様々な機能もあります。

カテゴリーについて

ここでは、投稿記事のカテゴリーを作成することができます。

例えばころたんブログで言いますと、【ブログ】、【起業】などを作成して記事を分類することができます。もちろん自分のブログに合ったカテゴリー分けをしてください。

新規カテゴリー追加より好みのカテゴリーを作成してください。

タグについて

タグとは、カテゴリー分類よりさらに細かい分類設定をしたい場合に利用してください。

例えば、カテゴリーに【起業】を設定した場合、【起業】にはいろいろなパターンがありますよね。『フランチャイズ』、『副業』、『物販』、『営業』などなどいろんなパターンがのを分類するには小さすぎると判断した場合は、タグとして登録するのもいいですよね。

新規タグ追加より登録できますので、参考にしてください。

まとめ

今回はログイン方法からダッシュボード、投稿メニューについて見ていきました。皆さんの参考になりましたでしょうか?今回の記事を読んでもらうだけでも、すでに記事の書き方は簡単に始めることができるのではないでしょうか。

また、次の記事では管理画面の構成の一部を記事にしたいと思います。少しでも初心者の皆さんのブログ活動に貢献できるよう記事を上げていきますのでどうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント