【京都】おすすめデートスポット・京都水族館

関西デートスポット

今回は、雨の日や暑い夏の日にもおすすめな京都のデートスポット・京都水族館!

可愛いお魚たちに、珍しい生き物!デートが盛り上がること間違いなし

JR京都駅から徒歩15分、京都水族館をご紹介していきます

京都水族館とは?

京都水族館は、京都の中心街にある梅小路公園内にある水族館です。

お魚の種類はあまり多くはないですが「水と共につながる、いのち」をコンセプトに、面白くて可愛い生き物たちを、楽しく見て回れるように工夫が沢山されています。

また、今気になるコロナ感染対策もバッチリ。入場の際、係の方がきっちりと検温と手指消毒の案内をされいて、色んな所に消毒液が設置されていました。安心!

水族館のおもしろくて可愛い生き物たち♪

オオサンショウウオと京の川魚

入場するとすぐに、川に生息する生き物たちがお出迎えしてくれます。

中でも京都水族館の人気者オオサンショウウオは、国の天然記念物。河川にすむ世界最大級の両生類だそうです。

そんなオオサンショウウオは夜行性。水槽の隅っこにみんなで集まって寝ていました。1番下の子は大丈夫?ってゆうぐらい折り重なってました。なんとも言えないきも…かわいい… 笑

20分に1回ぐらいのタイミングで、水中から鼻を出して空気を吸うそうです。タイミングが良ければ活発に動いているオオサンショウウオを見ることができるかも!

他にもオオサンショウウオのことを学べたり、京都水族館で飼育されている1番大きなオオサンショウウオと背比べができる展示や川魚が観察できる水槽もありました!

ミナミアメリカオットセイ・ゴマフアザラシ

ここでは、オットセイとアザラシが泳ぎ回るところが観察でき、水槽の上からもその様子が見る事ができます。

オットセイの水槽では水槽の一部が下から見れるようになっていて頭上にオットセイが泳ぐ姿が見る事ができます。ただ、きっと小さいお子さん用に作られているので、めちゃめちゃ低かったので入る際は頭上注意です!

アザラシの水槽にはチューブ型の水槽が繋がっていて間近でゴマフアザラシを見る事ができます!

水面から顔だけ出して寝ているゴマフアザラシ!笑

ケープペンギン

1階エリアからは、気持ちよさそうに泳いでいる姿が観察でき、2階エリアからは陸でのんびりとしている愛らしい姿が間近で見ることができます可愛い♡

また、沢山いるペンギンの一匹一匹の写真と名前や相関図が掲示されていて、楽しみながら観察できる工夫がされていました

京の海

こちらは、沢山の生き物が生息する京の海を再現した京都水族館で1番大きい水槽です。

すごく神秘的です。そして、大きなエイが泳ぐ姿が圧巻。

ちょうど飼育員さんがお掃除されていて、中から手を振ってくれました!笑 

飼育員さんも来場者が楽しめるようにと考えてくれているんだなぁって嬉しくなりました。

他にもイワシ、サメ、カサゴタイ、カレイなど様々な種類のお魚さん達が泳いでいました

また、1階エリアの水槽の前にはカップルシートがありのんびりくつろぎながら生き物たちを観察することができます

クラゲワンダー

京都水族館では、西日本最多の約20種5,000匹のくらげが展示されています。

その中でもクラゲが漂う世界を体感できる360°パノラマ水槽「GURURI」は、ライトアップされとても綺麗で京都水族館で1番の映えスポットです

他にも不思議で可愛いクラゲ達が展示されていたり、飼育員さん達がクラゲを育てている所が見れるクラゲ研究部など、見所がたくさんありました。

キャノンボールジェリーフィッシュ

交流プラザ

こちらは、季節ごとに色々な楽しみ方ができるスペース。

今は、チンアナゴや色々な種類のクマノミなどの可愛いお魚さんゾーンになっていました。ニモ!

イルカスタジアム

ハンドウイルカの大迫力のジャンプか見れるイルカスタジアム!

※2021年8月初旬にハンドウイルカ「キア」に赤ちゃんが誕生する予定。安心して出産できる環境づくりを優先し、2021年7月1日よりイルカパフォーマンス休止中になっていました。

現在は、ハンドウイルカのキアが出産のためパフォーマンスは中止。スタジアムでカフェで買った軽食を食べれるように解放されています♪

パフォーマンスは見れませんが、少しだけイルカの姿を見ることはできました。

館内のカフェ

館内には3つのカフェがあり、イルカやあざらしを見ながらイートインスペースで飲み物や軽食を楽しめます。

ポテトやナゲットなどの定番メニューから、京都水族館オリジナルの可愛い食べ物や、京都ならではのメニューもあり、カフェでも楽しめるようこだわられていました!

・ハーベストカフェ

・かいじゅうかふぇ

・スタジアムカフェ

ミュージアムショップ

ミュージアムショップには、オオサンショウウオ・ペンギン・アザラシ・チンアナゴのぬいぐるみや、クラゲのストラップ、京都水族館オリジナルのお菓子など、他にも沢山のグッズやお土産が置いています。

食べ物に目がない私たちのおすすめは、可愛くて美味しい『すいぞくすいーつ』。水族館の人気者たちの形をした可愛い大福と練り切りのスイーツです。

1個250円、6個セットで1,500円

おおさんしょううお/カスタード大福
おおさんしょううお?

私は、このころんとした形が愛らしいあざらし大福を連れて帰りました。

あざらし/黒ごま味大福
少し解凍されて、汗かいてるみたいでかわいい〜笑

お魚や生き物の形をした小さな消しゴムの詰め放題!

1回 440円 

これは、私の甥っ子へのお土産に。頑張っていっぱい詰めようとしていたら「詰めすぎたら出て来なくなるよってwaiくんにつっこまれました。笑 詰めすぎ注意!甥っ子が喜ぶ物と思って選びましたが、これが意外と2人でどのお魚にするか選んで楽しかったです

カップルさんにおすすめなグッズとかじゃなくてごめんなさい。

所要時間

公式HPには、所要時間はだいたい1時間半から2時間とありました。

私たちは、少し早めに回ってイルカのショー無しのカフェで少しのんびりしてだいたい2時間ほどでした。サクッと見て回る人だともう少し早くなり、じっくり見て回る方はもう少しかかるかも?

デートプランを考える時のご参考までに。

アクセス

〒600-8835

京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

JR京都駅中央口より西へ徒歩約15分

JR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分

私達は、空いている平日に車で行きました水族館には駐車場がないので水族館近くの駐車場に止めました。

ただ、休日や混んでいる時はいっぱいかもしれないです。休日でも良心的なお値段の駐車場があるようなので、お車で行かれる際は検索してから行かれるとスムーズに行けると思います!

入場料

大人(大学生も含む) 2,200円

高校生        1,700円

小・中学生      1,100円

幼児(3歳以上)    700円

ちなみに、入場料の倍のお値段で購入できるお得な年間パスポートというものがありました。

年パス会員は、お得な特典があるみたいなので詳しくは公式ホームページで確認してみてください♪

梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】
京都の梅小路公園にある「京都水族館」。水のいきものたちと親しむ豊富なプログラムやイベントが体験でき、観光や子連れのお出かけにも最適。京の川の展示エリアは、特別天然記念物のオオサンショウウオのリアルな生態をお楽しみいただけます。JR「京都」駅から徒歩15分、JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅からすぐ。

まとめ

沢山のデートスポットがある京都ですが、けっこう歩き回ったりすることが多いので、雨の日や夏の暑い日に、また、歩く事がちょっぴり苦手なカップルさんなど京都水族館でのんびりデートいかがでしょうか?おすすめです。

また、ぜひ皆さんの京都のおすすめデートスポットも教えて下さい♡

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント