【滋賀】気軽に行ける関西の温泉「おごと温泉」

旅行

今回は、京都駅から約20分!アクセス抜群「滋賀・おごと温泉」をご紹介♪

カップルでのんびり旅行にとてもおすすめだと思ったのでご紹介させていただきます。

アフィリエイト広告を利用しています

アクセス抜群

電車でのアクセス

おごと温泉駅は、JR京都駅からなんと20分!
比叡山坂本駅は、JR大阪駅から新快速で50分。とアクセス抜群!

関西の有名な温泉地って山奥とか海辺だったり島だったりと、行き帰りで疲れがち。
その点おごと温泉はめっちゃ優秀。

関西圏に住んでる人だったら、大阪駅や京都駅まで一本で行ける人も多いと思うので、割とどの地域の人も乗り換えも少なく行けると思います!

京都市内よりだいぶ落ち着いて泊まれるので「おごと温泉メインで旅行へ」とはあまりならないとは思いますが…京都観光した後にさらっとおごと温泉で宿泊も良いと思います。

車でのアクセス

【京都・大阪方面】からは、
名神高速道路 京都東I.C(約35分)→大津バイパス 仰木雄琴I.C
【名古屋方面】からは、
名神高速道路 大津I.C →県道558号線(約20分)

住んでる場所にもよりますが、正直車だとアクセス抜群とは言えません。
遠方の方はやっぱり電車で行くがおすすめです!

ただ、滋賀にはデートスポットが沢山あるので、車で行かれる方は遊んでからおごと温泉へ向かうのもいいですね!

桜の季節のMIHO MUSEUMや、クラメブハリエのバームクーヘンの工場があるラ・コリーナ、紅葉の季節はマキノ高原のメタセコイア並木、琵琶湖テラス・滋賀竜王アウトレットなど沢山のお出かけスポットもあります♡

琵琶湖テラス

おごと温泉は美肌の湯!カップルにぴったり露天風呂付き客室!

なめらかな美肌の湯

おごと温泉の泉質は、高アルカリ性単純温泉。女性に嬉しい「美肌の湯」です。
また、無色透明の湯は、身体にも低刺激で肌が敏感な方も安心して入っていただけるそうです。

効能としては、神経痛・筋肉痛・冷え性・疲労回復などなど。

実際、お湯も優しく肌がなめらかになりました〜♡

カップルにおすすめの客室露天風呂があるお宿

露天風呂付き客室がある旅館が7つ!
お手頃な旅館からハイクラスな旅館まで! ぜひ、ぴったりなお宿見つけてみてください!

・里湯昔話 雄山荘

おごと(雄琴)温泉 雄山荘【公式HP】滋賀県・琵琶湖に近い温泉旅館
滋賀県大津市おごと温泉【雄山荘】。里山に近い自然の中の旅館で、近江牛・里山の食材をお楽しみください。

・びわこ緑水亭

おごと温泉 びわこ緑水亭 公式HP 滋賀県大津市の温泉旅館
雄琴(おごと)温泉の琵琶湖畔の旅館。おごと温泉の湯が配湯された露天風呂付客室や琵琶湖を見渡すテラスなど与えられた旅の疲れを癒す設計コンセプト、寛ぎの「時」を何より大切に宿泊いただけるよう配慮しています。

・湯元館

おごと(雄琴)温泉 湯元舘【公式HP】滋賀県・琵琶湖畔の温泉旅館
滋賀県大津市おごと温泉【湯元舘】。琵琶湖を一望の展望風呂と近江牛を堪能。『はなれ葭蘆葦』も好評!京都より20分と観光にも便利。

・びわ湖花街道

【公式】おごと温泉びわ湖花街道《ベストレート保証》
京都駅から電車で20分。滋賀県琵琶湖の温泉旅館。近江牛など地元の食材を使った料理やアロマエステが女性に人気。雄琴(おごと)温泉のおすすめ宿泊・日帰りプランあり。

・琵琶湖グランドホテル・京近江

おごと温泉 琵琶湖グランドホテル 公式HP
滋賀県おごと温泉の琵琶湖畔にあるおごと温泉最大の旅館です。露天風呂付き客室や琵琶湖一面を眺める大展望風呂。コンベンション&温泉、小グループから全国大会まで充実した大小会議場。会議の後は、温泉でリフレッシュして下さい。

・暖灯館きくのや~懐しい風合い暖かなおもてなしの宿

おごと温泉 暖灯館きくのや 【ベストレート】 - 暖かな灯りとおもてなしのびわ湖畔の宿
滋賀大津 おごと温泉 暖灯館きくのや。「ほっとできる我が家のぬくもり」を大切にするびわ湖畔の宿です。おごとの源泉を引いた温泉と、新鮮な地元野菜やお米、こだわりたまごなど、地場の素材を使った料理が自慢の温泉宿です。ペットとの宿泊もOK!

・びわ湖松の浦別邸 ~愛犬と泊まれる湖畔の温泉リゾート~ 

【公式】松の浦別邸 | 愛犬と泊まれる湖畔の温泉リゾート
滋賀県大津市、自然の息吹きあふれる琵琶湖畔に、愛犬と人が自然に過ごせる松の浦別邸はございます。お部屋はすべて温泉露天風呂付きです。

おごと温泉の旅館のご予約は、じゃらん、JTBが掲載数が多いのでおすすめです♪

今回のお宿

ちなみに今回私が泊まったお宿は、「びわ湖花街道」。広いお部屋からは、琵琶湖を一望でき、朝はご来光が!

また、従業員の皆さんがとても親切で丁寧に対応してくださり、とても気持ちの良い宿泊になりました。あと、ご飯もとても美味しかったです。夜は食べきれないほどの近江牛をすき焼きでたんまりいただきました。笑

ちなみに、近江牛が食べれるということも、おごと温泉をおすすめする一つ!

まとめ

おごと温泉は、アクセス抜群・気軽に行けて、のんびりリフレッシュできる関西の美肌の湯です。

カップルブログと言いつつ、今回は彼氏ほったらかして女子旅で行ってしまいましたが、ぜひ皆さんカップルで行ってみてください!きっとお気に入りの温泉になると思います♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました·͜·♡

コメント