関西カップルが厳選!滋賀県のおすすめ観光スポットデートBEST5!

旅行

滋賀県はカップルに大人気の観光地も多数り、国宝の「彦根城」やユネスコ世界文化遺産のなど全国的にも人気の高い観光スポットが数多くあります。

琵琶湖を一望する山岳リゾート「びわ湖テラス」など若者に超人気のスポットあり。定番だけでなく穴場の観光地も巡れば、滋賀県の魅力を堪能できます!!そんな滋賀県を関西在住のカップルが厳選する観光デートBEST5をご紹介します!

びわ湖バレイ・びわ湖テラス

標高1,100メートルの山頂までロープウェイで向かうびわ湖バレイ、その山頂駅に隣接して2016年にオープンしたのが、琵琶湖の絶景を堪能できるびわ湖テラスです。

ウッドテラスからは日本一の湖を南北一望でき、圧倒的な景色が目の前に広がっています。インスタ映えが好きな方にとっては、かなり最強のインスタ映えスポットです!

カフェやレストランでは滋賀県産にこだわった料理やオリジナルスイーツが楽しめます。ジップラインやアスレチック、ドッグランなどのアクティビティも充実しており、冬のシーズンはスキー場として営業していて、琵琶湖の絶景を見ながらのスキー・スノーボードが楽しめること間違いなし!!

最高の景色を堪能してください!!

また、コロナウイルスによって営業に変更がある可能性があるのでホームページを要確認することをお勧めします。

営業時間

ロープウェイ / 9:30~17:00(土日祝・8月 9:00~)
びわ湖テラスカフェ / 9:40~LO15:30(土日祝は 9:10~) 

休業日

2019年は3/25~4/5、4/22~4/26、6/24~6/28、9/2~9/6、11/25~12月下旬のスキー営業開始日まで

料金

ロープウェイ(往復) / 大人2,600円 小学生1,000円 幼児(3歳以上)600円
びわ湖テラス / 入場無料

アクセス

【電車】JR湖西線「志賀」駅よりバス「びわ湖バレイ」停下車すぐ
【車】湖西道路「志賀」ICより約5分

彦根城

旧彦根藩井伊家の居城。初代直政の遺志を継いだ直継と直孝によって20年近くの歳月をかけて完成しました。姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されています。城内には白亜三層の天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿のままに現存。屋形船でのお堀巡りも楽しみのひとつです。

また、彦根城は体力に自信のない方はゆっくり登ってください。天守までは高低差はなんと50mあります!段数で約140段もあります!!

敵兵が攻めてきたときに一気に駆け上がれないように、微妙に不規則な階段にしているとのことで、段数を上がるにつれて当時の戦への考えが身に沁みますよ。若い方でも日ごろ運動不足の方には少し応えるようですので対策していくことをお勧めします!

各券売所で無料で杖をお貸ししていますので、必要な方はご利用ください。

彦根城は2022年1月11日(火)より3月中頃まで、表門山道は工事のため通行できないとのこと!彦根城に観光に行く前はホームページにて必ず現在の工事の状況を確認してください!

観覧時間

8:30~17:00、無休

料金

観覧料(彦根城・玄宮園) / 大人800円 小中学生200円 ※中学生は生徒手帳要提示
屋形船乗船料 / 大人1,300円 小人600円(4/1~桜まつり期間中は大人1,500円 小人700円)

アクセス

【電車】JR琵琶湖線「彦根」駅より徒歩約15分
【車】名神高速道路「彦根」ICより約10分

びわこ花噴水

大津港沖合180m防波堤上にあり、長さ約440m、高さ約40m(10階建てビルに相当)の大噴水です。横の長さは世界最大級です。夜はライトアップされます。

横の長さが世界最大級ということもあり、かなり迫力があり見ごたえ抜群です!カップルや家族で行くなら間違いなしです!

噴水ショー開催時間

12:00~13:00(通年)、15:00~16:00(土日祝のみ)、18:00~19:00(時期により異なる) ※第2・第4水曜は点検のため休止

アクセス

【電車】京阪「びわ湖浜大津」駅より徒歩約3分
【車】名神高速道路「大津」ICより約5分

メタセコイア並木道

滋賀県にあるメタセコイヤ並木はマキノ高原に向かう道としてまっすぐに続く並木道です。

迫力もありドライブデートに最適な場所になります。メタセコイア並木について別の記事でも紹介しているので是非そちらの記事も読んでみてください!

【2021年】関西日帰りデート10選!関西在住カップルが選ぶ本気のデートスポット!

アクセス

【電車】JR湖西線マキノ駅よりコミュニティバス・マキノ高原線「マキノピックランド」停下車すぐ
【車】 名神高速道路「京都東」ICより約70分

甲賀の里 忍術村

伊賀と並ぶ忍者の里・甲賀市にある現代版忍者の里「忍術村」。かつての隠れ里のような敷地には、甲賀武士の実態を本物の道具や資料で紹介する「忍者博物館」を中心に、からくり屋敷や水ぐも池、手裏剣道場などが点在。

実際に忍者装束に身を包み、石垣を登ったり塀際を歩いたりする忍者体験も楽しめ、9つの関門をクリアすると免許皆伝の巻物がもらえます。カップルや家族で関門をクリアすることで忍びの如く固い絆が生まれること間違いなしです!

ぜひ、免許皆伝しに挑戦してみてください!!

開村時間

10:00~17:00(最終入村は閉村30分前まで)※曜日・時期により異なる

休村日

月曜休(祝日の場合は翌日)※夏休み期間などは無休

入村料

大人1,100円 中高生900円 小人800円 幼児600円 2歳以下無料(博物館・からくり屋敷入館料含む)忍者衣装レンタル 大人用1,100円 小人用700円(頭巾は別途200円)

アクセス

【電車】JR草津線「甲賀」駅北口より無料送迎バスあり(要予約)
【車】新名神高速道路「甲賀土山」ICより約15分

まとめ

今回は滋賀県特集ということでしたがどうでしたか?

皆さんのデートプランの参考になりましたら幸いです。今後も滋賀県について記事を更新していくのでリクエスト等がありましたらお知らせください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント