菅田将暉主演!大人気コミック『ミステリと言う勿れ』実写ドラマ化!2022年1月放送!

ライフスタイル

今回は大人気コミックの『ミステリと言う勿れ』が実写ドラマ化の発表がありましたね。そんな実写ドラマの主演が、なんと俳優の菅田将暉さんと発表されました。

菅田さんはフジテレビの連続ドラマ初主演&月9初主演となるみたいです。

また、累計発行部数800万部を突破してい田村由美による同名の人気コミックを実写化する本作は、菅田さん演じる天然パーマがトレードマークの主人公が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていくミステリー作品となっております。

菅田さんは役作りのため自ら地毛で巨大なアフロヘアーに変身し、言葉だけでストーリーを展開させていく難役に挑むそうです。とても楽しみです!!

また映像化の権利は、出版社にかなりのお問い合わせが殺到した中で、フジテレビが獲得したそうです。簡単なあらすじや主演、原作者のコメントを紹介したいと思います。

簡単あらすじ!

菅田さんが演じる主人公の久能整(くのう・ととのう)は、天然パーマにコンプレックスを持ち、友達も彼女も1人もいない、カレーをこよなく愛する大学生である。

社会で当たり前のこととして流されていることに常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開していく。たとえ周囲で何が起きていようともしゃべらずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きて来た青年である。

そんな久能整がある日、身に覚えのない殺人事件の容疑をかけられることになります。そこで刑事たちから取り調べを受ける中、久能整は事件の裏に隠されたヒントや、刑事たちが抱えている悩みの存在に気づいていきます。

そして、特に「事件を解決したい」という思いはないまま、ただ思いつくことをマイペースに話すうちに、いつのまにか事件の謎だけでなく、人の心まで解きほぐしてしまうというストーリーになっています。

かなり待ち遠しいですが、続きの話が気になる方はぜひ、リアルタイムで見てください。

主演・菅田将暉さん(主人公・久能整役)のコメント

ドラマ『ミステリと言う勿れ』久能整役を演じます。
原作を読んだ時、衝撃でした。とにかく話が面白い。
会話劇。文化、価値観、哲学。人間、人間、人間。

日々見落としがちな寂しさを優しくすくい取っていく彼の生き様に一瞬で魅了されました。同じ魚座のA型、uの音で終わる名前という類似点もあり、勝手ながら運命を感じながら、一つ一つ丁寧に演じさせて頂きました。

しかし、難役でした。彼の髪型のように僕の脳みそが爆発する毎日でした。ですが彼の思考は、きっと今この世界を豊かにしてくれると信じています。どうか少しでも皆さまの心が温かくなりますように。彼の少し長いおしゃべりに耳を傾けてもらえますように

田村由美(原作)のコメント

こんな幸せなことがあっていいんだろうか。自分にとって初めての実写ドラマ化、それがなんとフジテレビさんの月9、そしてその主演がなんと菅田将暉さん!整(ととのう)役が菅田将暉さんです!何度も声を大にして言いたい。感激です。


撮影現場にもお邪魔したのですが、『ああ…! 整が現実にいたらこんな感じなんだ!』ってもう整にしか見えず、どれほどの努力を重ね思考をめぐらせ、大量のセリフに向き合い髪の毛をもふもふにし(!)、真摯(しんし)な役作りをしてくださったんだろうとその素晴らしさと放たれる輝きに震える思いでした。本当にその存在感たるや…! 


スタッフの皆さんも強力で最高です。作品をとても大切に扱ってくださってます。原作を応援してくださるかたにぜひ見ていただきたいですし、原作をご存じない菅田さんのファンのかたにも楽しんでいただけると思います。待ち遠しいです。作品にとって整にとってこれ以上はない幸運に恵まれました。このコロナ禍(か)に厳重装備で日々制作に携わっておられるすべてのかたに感謝いたします。よろしくお願いいたします!

まとめ

このコメントをはじめて読んだとき、素敵なコメントだなぁととても感じました。原作者の田村由美さんのコメントにはとても暖かいものを感じ、作品に込める想いが伝わってきました。

これは、是が非でもリアルタイムでドラマを拝見させてもらおうと思っています。皆さんも、この暖かい作品をぜひ見てください。

コメント